社員紹介
中途 2014年 入社業務系アプリケーション開発
リーダー
お客様とともにシステムを作っていく。その環境はダイレクトに
評価が届くので責任重大ではあるが、やりがいは大きい。
- 業務内容
- 勤続10年を迎え、現在は課長職としてチームを牽引する立場。現在は、某自動車メーカーの事技系向けのデジタル化や効率化の支援するプロジェクトに従事。自社オリジナル研修である「NTech大学」の一期生としても活躍。
- ニュートラルへ入社した決め手は?
- 当時、自動車業界のITエンジニアとして働きたい想いが強かったので、ニュートラルはそういったお客様の案件が多いことが、特に大きな理由になります。
前職は製造業だったのですが、その前の会社で制御系システムのエンジニアとして就業していた経験を活かしたいと思い、再度IT業界で働くことを決意しました。ニュートラルとは転職フェアで出会い、お話した社員の方の人柄に惹かれ、こんな人たちと一緒に仕事がしたいと思い入社しました。入社後にお会いした社員の方々は良い方ばかりで、温かい職場で安心しました。
経験者なので多少の知識はありましたが、入社してから学ぶことは多かったです。ですが、ニュートラルの教育・研修がかなり充実しており、レベルも高く、実践的な知識を多く得られたので不安にはなりませんでした。やる気のある方であれば、未経験者でも一人前になれる内容だと思います。 - 現在の業務のやりがいを教えてください
- エンドユーザ様と直接やり取りをしながらアプリやツール等を構築していくので要件定義より前の提案段階から携わることができます。また、完成したモノの評価が良い場合は、ダイレクトに感想を頂けるので、喜びもひとしおです。
お客様のニーズを反映させることで、システムが進化していくのが楽しみ。
私のミッションは某大手自動車メーカーの事務系業務のデジタル化や効率化の支援です。予算管理や総務・経理部門の業務効率化・見える化を図るシステムを構築しています。
例えば、Excelを使用して予算作成や進捗管理を行う場合、データの収集そのものに時間がかかってしまうことが課題として挙げられます。我々が担当しているシステムは、各部門からのデータ収集を自動化し、データ入力の手間を極力省くことで、お客様が分析に注力できるようにするなど、業務効率化を支えるものです。私はこのシステムに5年ほど携わっていて、愛着のあるシステムが日々進化することはとても楽しみです。
今は3名のチームメンバーがお客様のオフィスに常駐し、対応しています。お客様から直接ご要望を聞きながら、システムの最適化・高度化を図っています。お客様からシステムの利便性やエラーなど、ダイレクトに評価が届くので、お客様が喜ばれていると私のモチベーションにもなります。 - ”ITエンジニア”という職種のやりがい、面白さ、楽しさとは
- お客様が本当に求めているのはどのようなものであるか?を形作るためにお客様と多くのコミュニケーションを取って1つ1つ大切な意見を丁寧にヒアリングしながら様々な提案を重ねて、作り上げていくこと。もちろん実現までには様々な課題も数多く発生しますが、それらを解決するプロセスも含めてITエンジニアの醍醐味ではないかと思います。
お客様自らシステム構築するお手伝いも重要な仕事に私の今の課題は、システム開発に携わりたいお客様に的確なアドバイスをすることです。お客様が自らノーコードツールやローコードツールでシステム開発を行うことを「市民開発」といいます。市民開発を行うことで予算不足や人材不足を補いながら、業務のデジタル化を進めています。
ただ、システム開発未経験のお客様にはわからないことがたくさんあります。その際、お客様に的確なアドバイスを行い、フォローを行っていくことも我々のミッションだと思っています。これからは、私がシステム開発するための知識・技術スキルだけでなく、お客様がシステム開発するために必要な知見・アドバイザリー能力も高めていきたいです。 - ニュートラルの良いところ・好きなところ・
入社して良かったと思うこと - どうしても中小規模のSI企業では2次受けや3次受けが多くなりますがニュートラルはプライム案件が多いこと。また、社内の雰囲気や従業員の人柄の良さは、個人的には一番の良い所だと思っています。
ある1日
- 8:00
- テレワークにて始業。顧客からのメール・チャットのチェック。
- 8:30
- 現在対応中の案件のスケジュールや進捗状況をチェック。
- 9:00
- 既存アプリに対する顧客との追加要望の打ち合わせ。
- 10:00
- 顧客から依頼頂いた新規案件の要件・仕様の検討。懸念事項の洗い出しや概要イメージ策定など。
- 12:00
- 自宅で家族とランチ。たまに食後に散歩など軽く体を動かす。
- 13:00
- 自身が担当するアプリに対する改修作業(コーディングやテストなど)
- 15:00
- チームメンバーの進捗状況を確認するためのMTGを開催。課題などを共有。
- 16:00
- 顧客からのメール・チャットのチェック。問い合わせ等があれば対応も行う。
- 18:00
- 課員のフォローや申請承認、社内メールの確認などの自社業務。
- 19:00
- 大体この辺りには終業。子供との時間を大切にしています。
- 就活中のみなさまへメッセージをお願いします
- 弊社には、開発技術を高めていく方・マネジメントスキルを高めていく方のどちらも在籍しておりますので、どちらに進まれても、しっかりとキャリアを形成できます。
また、従業員の人柄の良さや研修制度の充実など皆さまを受け入れる制度・体制についても、しっかりと整備されています。
更には、常日頃から向上心を持って、自身を高める努力をされている方には、様々なステップアップのチャンスが訪れます。(体験談です)つまり、エンジニアとしてチャレンジできる環境が整っておりますので向上心があり、失敗を恐れず積極的に動いていける。そのような人材をお待ちしております。